自己分析

自己分析って、今の自分が振り返るから、あくまで「今の私が思うに」という条件付きだけど、
人生の局所局所で、定期的に振り返っても自分って変わらないなぁと思う部分は割とある。

自分を知るというのは骨の折れる作業や。間違った方法でやると、結果(今の時期でいうとどこに就職したいか)決めてそこから性格を逆算して作るみたいなことも起きる。まぁ個人的にはこれはこれで本人が幸せになるならいいかなという気持ちもあるけども。

俺の場合はたまたま、自分について真剣に考えてる人(京都大学で2年休学してる頭おかしいいとこや、今のルームメイトや、サークルの仲間)が周りにいて、その人たちと、自分のこと振り返る癖がついてたから、自己分析とかあんまちゃんとやらんかったなーって思うけど、面談してるとそんな青臭い話するような友達がいる人ってまぁいないなってすごい感じる。

面談はそういう、普段話には登らないけど自分にとってものすごく大事な話をよく知らない人にいきなりするっていうなんというか変な場だなぁとおもうんやけど、そうやからこそ短期間でも与えることのできる影響は大きいなぁと思うし、中途半端な姿勢で面談するのは自分の時間使って無駄なことしてるなと思うからそういうことはやりたくないなーと思うわけです