自分の居場所

環境が変われば前の環境の人間と高確率で疎遠になる。自分は上昇し続けているから、昔の人たちと関わったとしても刺激が得られないとでも言いたいのか。

いつまでコミュニティーを移動し続けるのか、終わりはあるのか

同様に変化し続けてる人に関しては関わっているけど。そう言う人は自分に対して建設的な意見をくれるし関わっていて楽しい。

 

働き方に関しても、この行動は当てはまるのだろうか。

 

そう考えると

 

特定のコミュニティーに留まり続けるよりも、多数の保守派に嫌われてもいいから、制度上生じている不合理を解消し、正当に評価されるべきであると思われる人や物が、正当に評価されるように組織を変える。そういう役割を担いながら、転々と仕事をするのもかっこいいかも。

 

なんでそういうことがかっこいいと思うか、

義に従って判断した時に、違和感を感じたら怒りが湧くからだ。これは過去の経験から、価値基準として明確に自分の中で確立されている上、これからもよほどのことがない限り変わることはないだろう。